東京ドキュメンタリー映画祭2020

ニュース

2023.08.02
本映画祭プログラムディレクターに関する問題の対応について

本映画祭プログラムディレクターに関する問題の対応について

2023年7月28日に、ご親族より逝去が伝えられた俳優・映画監督が、生前「K」という人物から性被害を受けたとの内容をご自身のTwitter(X)に投稿されていたことをめぐり、ここ数日、加害者とされる人物が、本映画祭のプログラムディレクターのひとり、金子遊であるとする言説がSNS等で伝えられる事態となりました。

事態を重くみた映画祭スタッフは、直後より金子への聞き取りを含めた事実関係の確認と、今後の対応に関する協議の場を持ちました。当人の説明によると、告発内容は事実ではないが「K」は自分を指しているのではないかと考えており、違法行為は無いものの「過去の不貞行為やそれにより彼女の心を傷つけたことは事実」として反省と謝罪の意を表明しました。その内容は7月31日、本人のブログにも掲載されています。

その後当人を除くスタッフ全員で話し合いを重ねましたが、当人の行為の結果、被害を受けたと主張する方が亡くなった事実の意味は重く、例え過去のことであっても道義的責任を取る必要があるとの結論に至りました。その結果、映画祭実行委員の総意として、金子に対しプログラムディレクターの降板が勧告され、本人もこれを了承しました。金子は事務局を辞任し、今後、映画祭に関わる一切の業務を辞退いたします。

亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。

社会的に繊細な題材を扱い、人間の尊厳への慎重な配慮が求められる本祭にとって、性加害は決して容認できるものではありません。要職にある人間のひとりが、性加害という重大な問題を問われたことを、心よりお詫び申し上げます。結果として、これまで性加害問題への認識が甘いまま運営を続けてきてしまったことは、ドキュメンタリー映画祭への信頼を大きく損なうものであり、社会的責任を痛感し、深く反省しております。

まずは率直にお詫びを申し上げ、映画祭として今後、性加害の問題にどう対応すべきかの具体的な取り組みを、検討していく所存です。

お騒がせして誠に申し訳ございません。

皆様のご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

                       2023年8月2日

                東京ドキュメンタリー映画祭事務局  スタッフ一同

(一部修正しました)

2023.07.14
TDFF2023全部門応募作品数のご報告

今年で6回目を迎える東京ドキュメンタリー映画祭の全部門応募総数は、世界59カ国から過去最多の499作品となりました。
2023年度上映作品の決定は厳正なる審査の後、公式HPにて発表いたします。

 

【コンペティション部門】 *()内は昨年数
応募作品数:499作品(181作品)
国と地域数:59カ国

▶︎長編部門 70作品(58作品)
▶︎短編部門 172作品(99作品)
▶︎人類学・民俗映像部門 257作品(24作品)

  • 芸術文化振興基金
  • 公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京
  • エトノスシネマ
  • アジアンドキュメンタリーズ